関東圏で一番イケてない県はどこか?

Feb 3, 2019
写真
↑2019/2/3時の私の食べログマップ。

コメント:

 関東圏で一番人気のない県って茨城県っていうのが一般的な認識ですよね?。自分も2019/2/3にネットで「県別人気ランキング」というキーワードで調べたら、最初に表示された検索結果画面の一番上のページでは以下のような結果でした。


1位: 北海道
2位: 京都府
3位: 東京都
4位: 沖縄県
5位: 神奈川県
6位: 奈良県
7位: 大阪府
8位: 福岡県
9位: 長野県
10位: 石川県
11位: 長崎県
12位: 兵庫県
13位: 宮城県
14位: 静岡県
15位: 愛知県
16位: 広島県
17位: 青森県
18位: 鹿児島県
19位: 千葉県
19位: 宮崎県
21位: 大分県
21位: 熊本県
23位: 富山県
24位: 秋田県
25位: 山梨県
26位: 新潟県
27位: 島根県
28位: 高知県
28位: 滋賀県
30位: 三重県
31位: 和歌山県
31位: 山口県
33位: 香川県
34位: 愛媛県
34位: 岩手県
34位: 福島県
37位: 岐阜県
38位: 山形県
39位: 福井県
40位: 岡山県
41位: 鳥取県
41位: 群馬県
43位: 栃木県
44位: 埼玉県
45位: 佐賀県
46位: 徳島県
47位: 茨城県



 更には茨城県は6年連続の最下位らしいです(乙)。ちなみに41位の鳥取県は妥当として(爆)、44位の埼玉県、45位の佐賀県はもっと上でも良いような・・。そして41位の群馬県は全然納得いかないです。群馬県って草津に代表される温泉大国ですよ?。温泉こそ日本の伝統文化。日本人は温泉と共に生きてきたといっても過言ではない!。

 フーフーフー・・・サーセン。少し取り乱しました。私は温泉が大好きなので近いうちに温泉についての記事も書こうかな。

 で、本題に戻るとして、茨城県が関東で一番人気がないって本当にそうなんでしょうか?。自分は食べログに飲食系の記事を投稿しているのですが、以下は2019/2/3時点の私の食べログマップです。

写真
↑食べログマップ(関東圏)。

 これは訪問件数で赤の濃度が変わるようになっていて、関東圏を見ると栃木県だけ11件以下なのがわかります(※食べログにUPした記事を数えてみたら6件でした)。そういえば栃木県って何があるんだっけ?。・・日光東照宮、華厳の滝と佐野ラーメンしか思い浮かばない!(驚愕)。一方、茨城県は筑波山、袋田の滝、大洗町、水戸納豆、牛久大仏が思い浮かびます。・・・う~んどっちもどっちか?(笑)。

 でも自分的には茨城県よりも栃木県の方がイマイチ魅力がない県に思えてしまいます。な・の・で!、今年は栃木県の魅力をもっと開拓したいと思います(※とりあえず食べログマップ11件以上に持っていくのが最低ラインの目標)。でも冬季は雪が怖いのでもう少し暖かくなってからね。

・2020/1/17追記。
2019年度の活動で、栃木県の食べログ件数が6件→23件に大幅に増えました(笑)。

写真
↑2020/1/17時点の食べログマップ。


・2020/10/14(水)追記。
今日のヤフーニュースで、2020年都道府県魅力度ランキングで、茨城県が8年ぶりに最下位を脱出し42位に浮上。最下位は栃木県になったとのこと。
↑なんだオイラの思ってた通りになったじゃんw。